新潟へツーリング

お問い合わせはこちら

新潟へツーリング

新潟へツーリング

2021/05/17

新潟へ一人旅

弊社従業員が先月頭に新潟に一人旅に行ってきたそうです。それもバイクで!片道240キロ!・・・私には考えられません。4月の頭じゃまだ寒いですよね。雪もかなり残っていたそうですよ。

「着物と雪の町」とだけ言われ、どこだよ!と思っていたのですが検索をしたらかなりの件数がすぐに出てきました。新潟県十日町市。高級織物の一大産地だそう。着物には織りや染めなど様々な技法がありますが十日町市ではどちらも継承されていて、それは国内でも珍しい地域ということでした。織物の歴史は特に古く、1500年ほど前の遺跡から織物に使われる道具が出土したほどという、本当に「着物の町」なんですね☆勉強になりました。

ただ私の偏ったイメージでは新潟は「へぎそば」一択だったんです。新潟に旅行に行った際にいただいたへぎそば、これがまたツルツルとしていてとてもおいしかったんです。つなぎに布海苔が使われているのが特徴で小麦粉などをつなぎにした蕎麦に比べてのどごしがいいんだとか。その蕎麦を「へぎ」と呼ばれる剥ぎ板で作った四角い器に載せて提供するのでその名がついたといわれています。日本三大蕎麦といわれている出雲蕎麦、戸隠蕎麦、わんこ蕎麦、制覇しましたがへぎそばも仲間に入れてほしいほどのおいしさでした♪従業員から送られてきた写真を見ると「皇室献上」の文字が。このお店はへぎそば発祥といわれている小嶋屋総本店!うらやましい限りです。次回新潟に行く際には是非このお店に行ってみたいものです。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。