有限会社竜弘電気

人種差別撤廃

お問い合わせはこちら

人種差別撤廃

人種差別撤廃

2022/03/21

人種差別撤廃

前回SDGsに触れましたがその中にも含まれている人種差別をなくそうという動き。今日は国際国際人種差別撤廃デーです。1960年の今日、人種隔離政策(アパルトヘイト)に反対する平和的デモ行進に対して警官が発砲し、70名近くが亡くなってしまったという事件が発生しました。これが国連が人種差別に対して取り組むきっかけとなりました。人種差別、なぜ起きるのでしょうか?国によっては日本人も差別の対象になっていますよね。イエローモンキーなどと呼ばれ馬鹿にされています。なぜそんなことになってしまうんでしょうか。人種に上も下もないと思いますが。

マレーシアはアジアでも稀に見る多民族国家で、宗教もイスラム・ヒンドゥー・仏教・キリスト教と様々。民族もマレー系・華人系・インド系など多くの民族が共に暮らしています。旅行に行った際、現地コーディネーターの方が「どの民族もお互いを尊敬し、尊重して生活をしている。食べ物やお祈りの時間など決まり事は全然違うけど認め合っている。」と言っていました。実際観光する地域によって、建物や食べ物が全然違いましたがどれも素敵で現地の方も皆さん笑顔が多く、素敵な国だったと感じました。

これを世界規模で出来ればどれだけ平和になることでしょうか。そんなに難しいことなのでしょうか・・・。生まれや生活によって人を馬鹿にしたり敵対したり・・・そんな悲しい世界は早く終わらせて平和になるといいですね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。