ドリルインパクト

お問い合わせはこちら

ドリル・インパクト

ドリルインパクト

2021/04/14

ドリル・インパクト

 

今回の道具は最近おうち時間が増えたことやDIY女子が増えたことでテレビでも見かけることが多くなったドリルドライバー&インパクトドライバーです。

写真右がドリルドライバー。チャックといわれる先端部分を回すとプラスビットはもちろん、細いキリから太いキリまで替えることで様々な作業ができます。動きとしては回転のみ。その代わり初心者でも使いやすかったり繊細な作業に向いています。簡単な家具の組み立てであればこちらで十分でしょう。手に負担がかかりづらいので女性や子供など力の弱い人でも使いやすくDIY女子はかわいい色の物や小型のドリルドライバーを購入する方が多いそうです。

写真左のインパクトドライバーはキリなどの取付け部分が六角軸といわれる形になっていて、それに合わせたものを使うとワンタッチで脱着可能になります。こちらはドリルドライバーと違い、回転だけでなく打撃が加わります。パワーが必要な大型家具の組立てや木材や金属の研磨に使用することもできます。スピーディーに作業をすることもできるのでコントロールに慣れてしまえばこちらの方が早く作業ができますが慣れるまでは材料や道具を傷つけてしまわないように注意が必要です。

どちらもキリを替えることで鉄や木材の穴開けにとても便利な道具なので、うまく使い分けられるようになると更に仕事もはかどりますね☆

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。