ねじ山を作る

お問い合わせはこちら

ねじ山を作る

ねじ山を作る

2021/02/25

ねじ山を作る機械

 

今回は中々出動する機会がない道具「ねじ切り機」の紹介です。

ねじ切りと聞き、道具をよく知らない私は「捻り切る?」「ネジを切る?」と聞いてしまいましたがどちらも違うそうです。日本語は難しい・・・。何をねじ切るかって?職人さんたちは「パイプをねじ切る」という言葉で通じるそうですがここは私みたいな初心者さんの為に少し噛み砕いて。つるつるしたパイプなどの外側にねじ山を作ること、だそう。「ねじ山作成機じゃん」と思いましたが「ねじ切り機」だそうです(笑)。最近はねじなしカップリング(パイプとパイプを繋ぐ物)や、ねじなしコネクタ(ボックスなどにパイプを固定するもの)などが主流でパイプをねじ切ることは少なくなってきました。が、現場によってはねじ切り機を使ってねじ山を作り、カップリングやボックスに固定しなければならないという条件を出されることもまだあるんです。その時に役立つのがこの道具!

他の電気屋さんでは「もう使わないから処分した」という話もよく聞きますが弊社では配管工事がよくあるため、いつでも使える準備が出来ています!ネジ付パイプでの配管工事は防爆工事などでも使うため、何かと便利なんですよね。ネジ付パイプを使った工事では技術も必要となるため、日々勉強&精進あるのみです!「ねじ山作成機」・・・ではなく「ねじ切り機」私もちょっと使ってみたい工具の紹介でした☆

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。