有限会社竜弘電気

小泉八雲

お問い合わせはこちら

小泉八雲

小泉八雲

2022/09/26

小泉八雲

小泉八雲、聞いたことのある名前ですがどんな方なのか松江市に旅行に行くまで全く知りませんでした(笑)。

小泉八雲、出生名は「パトリック・ラフカディオ・ハーン」・・・日本人でもありませんでした(汗)。松江に訪れた際、ご当地グルメ&日本三大蕎麦といわれている「出雲蕎麦」を食べに行きました。お店の名前が「八雲庵」。とっても風情のあるお店でお蕎麦もとっても美味しかったです♪そしてその近くに「小泉八雲記念館」があったんです。

折角だから立ち寄ってみようということになり色々と学んできました。

1850年、ギリシャ生まれ。アラブの血も混じっていて、フランスやアメリカ、西インド諸島や日本。と、放浪を続けていた中でも「人間は根底において同一である」という考え方を変えなかったという。シンシナティでは州法にひっかかる、混血黒人と結婚しようとした、など人種差別を全くしなかったという素晴らしい人物。現代でも人種差別はなくなっていませんし、彼の精神を皆が受け継いでいたらいいんですけどね・・・。

その後、日本の松江市にある中学校に教師として赴任。それで記念館が松江市にあるんですね☆独自の目線で日本を見、「雪女」などの日本の伝説や幽霊話を語りなおした、再話文学で名を挙げた方でした。そして今日はそんな素敵な方の忌日ということでした・・・。

 

このまま終わるのも淋しいので・・・今日の誕生花は蓮など。花言葉は「清らかな心」や「神聖」。なんだか彼のことを言っているようだと感じてしまいました。彼の誕生日は6月なんですけどね(笑)。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。