有限会社竜弘電気

沖縄慰霊の日

お問い合わせはこちら

沖縄慰霊の日

沖縄慰霊の日

2022/06/23

沖縄慰霊の日

・・・についてですが、写真は新島出張の際のものです(汗)。沖縄には行ったことがなく写真が手元になかったのでこちらの写真をUPしてしまいました。

が、この写真、海にぽっかりと空いた穴に見えますか?光が降り注いでいるように見えますか?私は前者です。あの光の穴に飛び込んだら争いごとのない素敵な世界が広がっている気がしてしまいました。

第二次世界大戦で激しい地上戦が繰り広げられてしまった沖縄県。1945年4月1日にアメリカ軍の沖縄本島上陸。それから激しい地上戦が始まり6月23日に司令官の牛島満大将が自決。これにより組織的戦闘の終結とされています。これが6月22日なのか、23日なのかという説がありますが現在では6月23日が沖縄慰霊の日と定めているそうです。

戦死も耐えがたいものですが自決をせざるを得なかった大将の気持ちを考えるととても悲しい気持ちになります。それから80年近くも経っているにも関わらず何故世界は平和にならないのでしょう?国や人種が違うからといって何故争うのでしょうか・・・。私にはわかりません。どんな理由があっても戦争以外の解決策を考えるのが人間・・・という未来がくることを願います。

 

さて、今日の誕生花はタチアオイなどがあります。今見頃ですよね、夏を思わせてくれる素敵な花です♪花言葉は大望や野心。世界平和は人類の大望・・・となってしまうのでしょうか。そんな大望が早く叶う日がくるといいなと思います。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。