ホワイトデーの意味

お問い合わせはこちら

ホワイトデーの意味

ホワイトデーの意味

2021/03/15

ホワイトデー お返し

昨日はホワイトデーでしたね☆ホワイトデーはバレンタインデーと違って完全に日本で発祥したイベントです。バレンタインデーに女性から男性にチョコレートを贈ることが定着してきた昭和40年代、お菓子業界が「男性から女性にお返しを贈る日を作ってはどうか」ということが始まりと言われています。バレンタインでは義理も本命もチョコレートを贈ることが定番となっていますがホワイトデーでは様々なお菓子が売られていますよね。そのお菓子によって意味があるということはご存じでしょうか?

 

キャンディー「あなたが好き」・・・口に入れても中々無くならないことから長続きする関係。

マシュマロ「あなたが嫌い」・・・口に入れるとすぐに無くなってしまうことから長続きさせたくない関係。

クッキー「お友達」・・・食感がさくっとしていることから深くはない関係。

マカロン「特別な人」・・・他のお菓子と比べて高価なことから恋愛感情ということだけでなく大切な友達や家族に贈ることも。

チョコレート「意味なし!」・・・バレンタインで活躍するチョコレートですがホワイトデーでは特に意味がないらしい。

と、色々書きましたが贈る相手を想って喜んでもらえる物を選ぶということが1番ですよね!

 

バレンタインの意味や風習が正しく日本に入ってきていればホワイトデーは存在しなかったかもしれません。どちらにしろ女性がプレゼントをするか否かを選べるバレンタインとは違い、もらってしまった男性はお返しのプレッシャーがあって大変そうだと思った昨日でした。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。