バレンタインデー

お問い合わせはこちら

バレンタインデー

バレンタインデー

2021/02/12

聖バレンタインデー

今週末はバレンタインデーですね。私事ですが小学生の頃から手作りをしていたチョコレート、今年は訳あって市販品を買うこととなりました。

が、これがとても楽しい♪自分用を結構買ってしまいちょっと反省しています。

でも実はバレンタインデーにチョコレートを主役として贈る習慣があるのは日本だけなんですよね。海外では花束やお菓子をメッセージカードと共に贈ることがメジャーで女性から男性へ贈るという決まりがあるのも日本だけなんです。海外がうらやましい・・・☆

そもそもバレンタインとはウァレンティヌスというキリスト教司祭の名前からきていると言われています。

西暦3世紀頃のローマ帝国では若者が戦争に行きたがらない理由は家族や恋人と離ればなれになってしまうことだとされ、結婚を禁止していたそうです。これを受けたウァレンティヌスは兵士達を不憫に思い、国に隠れて結婚式を執り行っていました。しかし最終的には皇帝にばれてしまい、ウァレンティヌスは処刑されてしまいます。以降、ウァレンティヌスの命日に国民が祈りを捧げるようになり「聖バレンタイン」として愛を大切に思う日として広く知られるようになったとのことでした。

 

家族や友人、大切な人はたくさんいますよね。戦争ではないとはいえ、コロナの影響で気軽に会えない日が続いています。一刻も早く現状がよくなることを願うばかりです。今日のブログは自分用に買ったちょっといいチョコを食べながら書いていました(笑)あと1つ食べて終わりに仕様と思います。バレンタイン、皆様も楽しめますように☆

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。